2016-05-25(Wed)

靴の紐を結んでみる。

靴選び 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター     


スポンサードリンク

(サイトマップ)アクセスキワードの多い調整方法も色々とまとめて紹介しています。  

(紐を結ぶ)

靴の履き方といっても人それぞれです。

どの履き方が良いのか一概に言えませんが、

私が売り場で接客する際によくお客さんに説明する履き方を述べていきたいと思います。

まず紐靴の紐の結び方です。

この説明をする回数が接客の祭一番多いと思います。

それはせっかく紐無しの靴ではなく、

紐靴を選ばれているのに、紐を結ぶのが手間ということで、

全体的にゆるくしめていちいち結んだり、

解いたりしなくてもいいようにして靴を履かれている方は非常に多いです。

そしてまたそういう人を見ていると、

紐があっても調整しない履き方をしている方の多くが、

足のどこかが痛いといわれている場合が多いような気がします。

具体的に紐を締めると言うと、

そんなことは言われなくてもわかっていると皆さん思われるかもしれませんが、

実際私もシューフィッターの方からの研修を受けるまで別に気にしたこともありませんでした。

しかしこの理屈(おおげさですが)がわかることで色々な靴が履けるようになりました。

別に特別なことではないのですが説明すると、

それは、 まずかかとをぴったり付けます。

そして紐を下から順番に締めていく方法で、

甲とつま先の間ぐらいでしっかり固定する感覚で締めていきます。

そして甲はあまり圧迫しないように締めるのがその方法です。

このようにすごく単純なことなのですが、

多くの方は多分、紐を締めるといったら

1番上の部分を引っ張って締めると全てが締まるといったイメージをお持ちだと思います。

この甲とつま先の間ぐらいで固定するつもりで紐を締めて履いてみると、

足にとって理想的な 「かかとぴったり、つま先ゆったり」

という環境が整うような気がします。
 

スポンサードリンク



実際私はこの履き方を研修の際に知ってから、

靴を履くときには必ず意識するようにして履いています。

そうすることで、今までサイズが少し大きいという理由で、

あまり履かなかった靴も頻繁に履くようになりました。

当然履けない靴もありますが、なぜこの靴が履けないのか、

ということも、この履き方を意識することでなんとなく理解できるようになりました。

  これはマジックテープを使っている靴も同様で、

どの位置で固定されているかを考えることで、

この靴が履けるかどうかが理解できるようになりました。

そのためそれ以来接客していて紐靴を購入していただいたお客さんには、

できるだけ紐を結ぶ際に、このようにして結んだほうが固定しますよと説明するようにしています。

しかし足に関することなので人によっては、

この方法も合う方と合わない方もおられるのでいちがいには言えませんが、

試しに一度少しだけこの履き方を意識して紐を結んでみてください。

案外私のように今まで履かなかった靴も履けるようになるかもしれません。

また靴箱に眠っている靴が、なぜ履き心地が悪かったのかもわかるかもしれません。



スポンサードリンク





興味のあるページがあれば参考にしてください。
*サンダル、パンプスの調整特集

*立ち仕事に向いた靴選び*

*合わなかった靴の対応特集

*色々なインソール、中敷特集

*ウォーキングシューズ特集はこちらです。

・中敷の使い方、種類をまとめたブログ。
「中敷、調整.com」

*中敷き、インソールについて(オーダー中敷から既製品まで)

・靴は通販で買う!


神戸靴工房アリアが運営するネットショップ「シューズ遊歩道」です。

アマゾンの靴サイトです。色々な靴があります。
  

(ランキングです。クリックお願いします。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード