2013-06-29(Sat)

バーゲン対策

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バーゲンは、

靴選びのチャンスです。

つねにバーゲンセールがスタートしている売り場もあります。

でも気を付けなければならないのがセール用の商品です。

最近バーゲンといっても別に元の価格から安くなっていない商品も多数存在します。

いわゆるセール用に作られた商品です。

最近は元値が記入されていないで、

ただ「セール品」「奉仕品」とだけ書かれている値札が多いので

お客様に元値はわかりにくくなっています。

しかし大手の小売店で売られているバーゲン商品は

そのような類の商品も多いと思います。

いわゆるバーゲン商材です。



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でも消費者にとっては、やはりバーゲンに求めるのは

「良い商品をより安く」です。

そう考えるとバーゲンの狙い目は本当に値下がりした商品だと思います。

実際に値下がりした商品がわかるには事前の売り場調査が必要です。

でも面倒な方は店員に、

これはもともといくらで売っていたのか?

と質問するのが一番手っ取り早いと思います。

店員がキッパリといくらいくらと説明できれば

ある程度は信じても良いと思います。

きっぱりうそをつく店員もいると思いますが・・・・

でも「2割~3割引きくらいです。」などお茶をにごしたような、

はっきりと明確に答えが返ってこない場合は

どちらかわかりません。 

細かく答えられないのも事実です。

そういう意味では大手のインターネット販売のほうが

値下げ等の表記がしっかりしているかもしれません。

誰が見てもわかりやすいのは、

たまに黒色の靴だけ値下げは無しで同じ形なのに

色物だけ値下がりしている商品もあります。

そういった商品が一番わかりやすいのではないでしょうか。

なぜここでバーゲン商品の見分け方を解説して、

本当のセール商品と

そうでない商品を見極めることをお勧めしているのかと言うのは、

靴の履き心地や、見た目は

ある程度価格に比例するからです

実際に内容を知ったうえで、

売り場でセール商品を見ていると違いは明らかです。

一万円で売られている靴はいくら良く出来ていても

残念ながら雰囲気は所詮一万円の靴にしか見えません。

どんなに大量生産して、良い商品をコストダウンして

価格を抑えていると言っても限度があります。

それは企業である以上利益を追求するのは当然だからです。

バーゲン商材の場合、返品も視野に入っている場合もあります。

そのため販売員もお客様にこれはいくらだったのか

聞かれれば心苦しいのは事実です。

私はそんな風に聞かれた時、正直に

「この商品はもともと一万です。」

「でも他の商品に比べて政策的に大量生産することで

価格を抑えて作られている商品です。」

と伝えるようにしていました。

でもこれを買うのであれば

「もう少しお金を出して元々19800円の商品が

30パーセント引きになっている商品を買ったほうがいいですよ。」

と違う本当に自分が見て、

お買い得と感じた商品もすすめるようにしていました。

少しプラスして良いものを買う。

実際これが靴屋から見た靴選びの本音です。

ぜひともバーゲンで安くて品質の良い商品をがんばって見つけてください。

あとサイズだけはきっちりとチェックしてください。

意外と混雑にまみれ、いつもより適当になってしまいがちです。 



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