2013-08-23(Fri)

きれいな靴を売りたい。

靴選び 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター    きれいな靴を売りたい。



スポンサードリンク




靴選びも難しいですが、靴の販売も難しいです。

靴というのはやっかいな商品で、

ぱっと一目見て、すぐに買うことは少ない商品です。

いくらサイズが表示されていてもそれを信じないで、

(それがあたりまえだと思います。)

とりあえず試し履きをしてみなければわかりません。

  しかし試し履きは消費者にとって当然の行為なのですが、 

その裏腹に靴屋にとっては

「靴は履けば痛む」

という現実がつきまといます。

よくコンビニに行くと本のコーナーの場所に

「きれいな本を売りたいのでご協力お願いいたします。」

というPOPを見かけると思います。

これは靴も同様で、

きれいな靴を売るためには、(買っていただくには)

ある程度、お客様の理解も必要だと思います。

実際、本の立ち読みと同じで、売り場に立って見ていると、

通りすがりに、

ぱっと試し履きだけして帰っていく人が本当に多いからです。

以前量販店の靴屋にいたときは、

そのお店は地元でも集客力のある

大型ショッピングセンターのテナントでしたので商品を買う、

買わないは別として来店数はかなりの数でした。

しかし人が大勢入っている売り場というのは商品が売れるという反面、

買わない人にとっても入りやすい環境とも言えます。

ある時期そういった

「買わないが、履いてみたい」

といった何組かのグループが、この店は人が多いので、

入りやすいと知ってか頻繁に来店されて履くだけ履いて帰っていくという

パターンがだんだんと目に付くようになり始めました。

またそういった方の試し履き方法は、

乱雑で最初から買う気がないため、

値段もサイズも見ずに、ただ手当たり次第に 

次々と売り場にある靴を履いていくので、 

当然、痛む商品が増えてきました。

そのような乱雑な履き方をされて、

少しでも履きジワがついた商品は、

だれが責任を取ってくれるわけでもなく、

店としては価格を下げて販売するしか方法はありません。

そのため私はあまりにもエスカレートしていく、

その対策として、

新商品が入荷したとき、ある程度の価格の商品は

勝手に試し履きできないように全て棚に釣り糸のようなもので

固定したことがあります。

しかしそこまでしていても、

「この靴は、なぜ履けないの」

と堂々と試し履きを主張される方もいました。



スポンサードリンク




そして販売員が

「サイズをお出しします」といっても、

いっさい自分のサイズを告げずに全く無視されました。

そしてとにかく何か履いてみたいのだと思いますが、

目の前にある固定していない、

まったく異なる商品を履いて帰るという方もいました。

このような方が何人もいましたが、

この方法を試みたことで、私が受けた印象としては

本当に買う気があるお客さんにとっては、

靴を固定していることで、

むやみに他人に履かれていない商品とわかるので、

試し履きも丁寧で、

安心して自分に合えば商品を買われていくという感じでした。

そのことで多少は売上を逃したのかもしれませんが、

結果として売り上げの数字に変化は無かったので、

私は実際に買ってくれるお客さんに、

「きれいな商品を売れる」

ということがプラスと思い、

本部からは

「こんなことをしている靴屋は見たことがない」

とかなり非難されましたが、

何と言われようがしばらくその方法を続けたことがありました。

といってもこの方法をずっと継続したわけではなく

これはエスカレートしていく試し履きを

少し一時的にセーブするための手段であって、

たぶん全ての商品を簡単に試し履き禁止としてしまえば

靴屋の売上げは落ちてしまうと思います。

いくらでも気にせず履いてみてくださいという靴屋はあるかもしれません。

しかしここでは私が考える、

お客様の履いてみたい欲望と、

店員の買って欲しい欲望が、

共存するために

試し履きのマナーということで、売り場であまり意味のないことをして、

お互いに気まずい思いをしなくていいように、

例を挙げていきたいと思います。

また別にその方法で履いたとしても、

あまり意味の無い試し履き方法を紹介し、

そしてその場合はどうすればよいのかを述べていきたいと思います。



スポンサードリンク




(サイトマップ)アクセスキワードの多い調整方法も色々とまとめて紹介しています。

興味のあるページがあれば参考にしてください。
*サンダル、パンプスの調整特集

*立ち仕事に向いた靴選び*

*合わなかった靴の対応特集

*色々なインソール、中敷特集

*ウォーキングシューズ特集はこちらです。

・中敷の使い方、種類をまとめたブログ。
「中敷、調整.com」

*中敷き、インソールについて(オーダー中敷から既製品まで)

・靴は通販で買う!


神戸靴工房アリアが運営するネットショップ「シューズ遊歩道」です。 

アマゾンの靴サイトです。色々な靴があります。
  

(ランキングです。クリックお願いします。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード