2013-08-19(Mon)

試し履きではわからない

靴選び 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (試し履きではわからない)



スポンサードリンク




よく本や雑誌に載っている靴を選ぶための

チェック方法として

「歩いてみなければわからない」

と書かれています。

確かにそのとおりで靴の履き心地は見てもわからないので、

実際に歩いてみなければわからないと思います。

そのために靴を買う際ほとんどの方が試し履きを行ないます。

しかし実際の履き心地がわかるのは

購入した後で普通に何時間か外で履いたときに

初めてわかるのであって、

たとえ試し履きで5~6歩店内を歩いてみたところで、

実際に長時間履いたときの感覚はわからないと思います。

このことから靴屋からみた靴選びとしては、

試し履きは、

あくまでも

履き心地の目安

と割り切って

様々な違う視点から

自分なりに考えながら歩いてみたほうが良いと思います。

もし2~3時間も試し履きをさせてくれる売り場であれば、

多少は実際の履き心地に近いイメージは解るかもしれませんが、

靴屋の私の立場からするとそんな長時間にわたって買うか買わないかわからないのに、

新品の靴を試し履きさせてくれる靴屋があるのかなと思います。

(もしそういった靴屋があったとしても

    私なら何人もの人が2、3時間も履いた靴は買いたくありません。)



スポンサードリンク




しかし靴を売っている人間が、

試し履きだけでは、

履き心地はわからないというのは無責任なようですが、

このことが売り場で履いた時は

「この靴は履き心地がいいぞ」

と思って購入しても、

実際長時間はいてみると、

売り場で感じたような履き心地ではない

とギャップを感じることが多い理由です。

このことは靴屋で働いていても同じです。

色々な機能性やデザインを見るのは靴屋で働いているほうがはるかに多いのですが、

試し履きは誰が履いても、いくらサイズの合った靴を履いても、

長時間試し履きすれば、履きジワや型崩れによって

最悪その靴は売り物にならないようになってしまうので、

実際には一般の方より、かえって気を使うので試し履きの時間は短いかもしれません。

そのため「これはいい」と思って買った靴でも

普通に履いたとき、失敗したかもしれないと感じてしまうことはよくあります。

しかし私の経験ですが、ほとんどの靴は履きなれることで、

足に馴染み最初に履いたとき感じた履き心地の悪さは

自然と解消されているような気がします。

といっても中にはいっこうに履き心地が良くならずに

結局は棚にしまったままになってしまう靴もあります。

それはどのような靴かといえば、

  • 最初から靴としての機能を果たしていない靴
  • サイズも合っていないのにデザインだけで買った靴
などがあります。 といっても今までは履かない靴を見ても、

なぜ履かないのかとは一切考えたことはありませんでした。

いちいち理由を考えるようになったのは靴屋になって、

あまり売り場で、

同じ靴ばかり履けないので、棚の中に眠っている靴を引っ張り出して、

もう一度履いてみようと思ったのがきっかけです。

そしてブランドの靴専門店で修業して少し靴の知識を持ったことで

履かない靴をもう一度履いてみると、

なんとなく履かない原因がわかるようなりました。

そしてそんな履かなくなった靴でも、

購入する時は、たぶん試し履きして買ったはずなのですが、

その試し履きは単に履いてみただけで別に靴に対して

何もチェックせず、

価格や、デザインだけを見て安易に

その時は履けるだろうと思って買ったのだと思います。

このようにどうせ5~6歩くらい歩いたくらいでは

長時間履いた時の感覚はわからないのですから、

試し履きは、単に履き心地だけでなく、

その靴に、

なにか自分が履かずに下駄箱にしまってしまうような

要素が無いかをチェックして、

その部分を意識して試してみるのを

優先する試し履きをしたほうが私は良いと思います。

そう意識することで、とりあえず履かずにしまってしまう靴が

少しは減るかもしれません。



スポンサードリンク




(サイトマップ)アクセスキワードの多い調整方法も色々とまとめて紹介しています。

興味のあるページがあれば参考にしてください。
*サンダル、パンプスの調整特集

*立ち仕事に向いた靴選び*

*合わなかった靴の対応特集

*色々なインソール、中敷特集

*ウォーキングシューズ特集はこちらです。

・中敷の使い方、種類をまとめたブログ。
「中敷、調整.com」

*中敷き、インソールについて(オーダー中敷から既製品まで)

・靴は通販で買う!


神戸靴工房アリアが運営するネットショップ「シューズ遊歩道」です。

アマゾンの靴サイトです。色々な靴があります。
  

(ランキングです。クリックお願いします。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード