2013-02-09(Sat)

靴に応じた歩き方、走り方。

靴選び 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (靴に応じた歩き方、走り方。)
靴も色々な種類があります。

最近「ビブラム」のブランドをメインに

五本指の地下足袋のような

靴を靴売り場で良く見かけるようになりました。

まだ私は履いたことはありませんが、雑誌の情報によると

裸足で走る感覚が見直されているからだそうです。

でも気を付けなければならないのが

その靴の走り方です。

一般的なマラソンシューズでの走り方は

「かかと」

から着地するのが前提で作られています。

そのため着地する際にかかとにかかる衝撃を柔らげる工夫が考えられています。

エアークッションやアルファゲルなどの衝撃吸収素材が有名です。

でも五本指の靴は裸足で走る感覚の靴なので

足の指の付け根部分から着地する状態を前提にしているそうです。

裸足で走ると自然とそうなるそうです。

ある雑誌にはかかとから着地するという定説は

スポーツメーカーの

押し付け、陰謀だと書いていました。

そう言われれば確かに

裸足でのかかと着地は

痛そうで自然な走り方では無いような気がします。

私はその記事を読んだ時

今までマラソンシューズを売る時の説明は

間違っていたのかなとも思いました。

でもその記事が全て正しい訳では無いと思います。

そのため今の段階では何が正しいのか、どちらがよいのか、

どちらが早く走れるのかわかりません。

五本指の靴がもう少し普及すればもっと情報が増えると思います。

とりあえず商品が作られる際に前提にしている走り方で履くことをお勧めします。

*合わなかった靴の対応特集

*色々なインソール、中敷特集

*ウォーキングシューズ特集はこちらです。

*中敷についてはこちらです。


アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


足にたまった疲れをデトックスしながらストレッチ




クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード