2013-01-03(Thu)

靴販売の資格、シューフィッター1

靴選び 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (靴販売の資格、シューフィッター1)

靴選びには、

店員の接客時にアドバイスができる商品知識が不可欠です。

最近、百貨店の靴売り場を筆頭に、

さまざまな靴屋の店頭に

「靴でお悩みの方、当店のシューフィッターが靴選びをお手伝いいたします。」

とポップに書いて、

 「シューフィッター」の認定書をアピールして並べているのを見たことがあると思います。

このシューフィッターについては、

靴選びに関して重要なキーワードなので説明したいと思います。
 
  「シューフィッター」

という言葉を聴いたことあるかと思いますが、

シューフィッターとはいったい何かといえば、

簡単に言うと

「足に靴をあわせる技術者のことで、

靴の専門知識と、フイッティング技術の他、

靴のための人間工学として、

足についての構造、機能、生理、病理、寸法、形態、発育、老化など、

幅広い知識と技術を習得している人のことです。」

そしてシューフィッターの資格は、

国家資格では無いので、名称はひとつではありません。

私の知る限りでは、

「靴の小売組合」で認定しているシューフィッター資格と、

「足と靴と健康協議会」が養成、認定しているシューフィッター資格があり、

他、百貨店など各小売店で独自にシューアドバイザーなどの名前で

靴販売の資格を設定している場合も増えてきました。




そしてさらに「足と靴と健康評議会」が認定しているシューフィッターは、

  • プライマリー、

  • バチェラー、

  • マスター
(最近は講習がないみたいです。)

の3つのグレードがあるようです。

そしてそれぞれ協会ごとに認定規定があります。

認定されるには靴に携わる実務経験が何年以上必要などの条件が必要で、

知識と経験があることで習得できる資格になっています。
 
もし興味がある方はインターネットでシューフィッターを検索すれば

ホームページに、シューフィッターのいる店を検索できるようにもなっているので、

一度見てみれば近所の靴屋にも

シューフィッター資格の販売員がいるかもしれません。

といっても私は、

シューフィッターの資格を持っていません。

以前は今後必要になると思い

真剣に取得しようと検討し、

協会に申し込みの問い合わせまでしましたが、

たぶんもうこの先も習得しないと思います。

誤解を招くといけないので、それには色々理由があるので

次回明日

靴販売の資格、シューフィッター2で簡単に述べたいと思います。

*色々なインソール、中敷特集

*ウォーキングシューズ特集はこちらです。

*中敷についてはこちらです。

アシックス・ランウォーク

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

[BTS] Do足シャン【Beauty Station】[BTS] Do足シャン
2,604円

足のくさ~いにおい、水虫、ヒールだこ、がさがさかかとこれ一本で解決!
Ads by 電脳卸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード