2012-11-13(Tue)

靴に対する妄想。

靴選び 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (靴に対する妄想。)
靴選びは難しいです。

といっても靴というのは、

衣食住の服と同様に生活に必要不可欠の身近な商品です。

それは現代社会で裸足で歩くのは危険だからです。

しかし身近な商品ですが、非常に未知の部分が多い商品だとも思います。

価格もぴんからきりまであります。

これは私だけかもしれませんが、

自分が履いたことが無い靴で、履きやすそうな靴を見れば、
 
  • この靴を履けばいくら歩いても疲れないのでは・・・・

  •  
  • この靴を履けばしっかりと足を包み込んでくれるのでは・・・

  •  
  • この靴を履けば立ち仕事も楽になるのでは・・・

など色々勝手に妄想をいだいてしまいます。

私の場合、この勝手な期待をいだくことが、

新しく靴を購入する際のきっかけになっていることがほとんどです。

小中学生の頃は、さほど靴には興味も無く、

普通に、汚れたから、小さくなったから

といった理由で履き替えていたのですが、

高校生になったころから、周りの影響もあり、

しだいにファッションに興味を持ち出しました。

最近リニュアルして

当時のコンセプトだったシティボーイを打ち出している

雑誌「ポパイ」の影響もありました。

この雑誌はかなり影響があったと思います。

そのころ流行りだしたのはジョギングシューズです。

当時の流行りは

 「ナイキ」ではなく

 「ブルックス」あたりがちやほやされていたと思います。

今では当たり前のジョギングシューズのデザインですが、

あの、かかとや、つま先の部分まで靴底がついている

独特のスタイルは店頭や雑誌で見て、

ジョギングシューズを今まで見たこともなく

全く履いたことのない自分にとっては

本当に未知の履き心地を想像させるものでした。

その時は高校生なので、

あまり高いブランドのジョギングシューズは買えませんでしたが、

とりあえずあちこち探し回って、ようやく低価格で

ジョギングシューズの形をした靴をなんとか手に入れることができました。

しかし実際に履いてみたところ、履き心地に対する想像が膨れ上がっていた分、

想像とは異なり、少し物足りなかったような気がした記憶があります。

でもまあこの価格ならこの程度で仕方ないのだろうと

納得して結構気に入って履いていました。

同じ高校生でも一万円以上もするスニーカーを、

もうすでに履いている友人もいました。

一度その友人に、なにかのきっかけで、

その靴をはかしてもらった時、

すごい衝撃を感じたことがあります。

その靴がどんな靴かといえば、

土踏まずの部分が盛り上がったスニーカーで、

履いた瞬間に

「これはすごい」と感じた記憶が今でも残っています。

確かアディダスの

 「ス-パースター」だったと思います。

いまでは土踏まずが盛り上がっているのは当たり前になっていますが、

それまで凹凸のない中敷の靴しか履いたことがなかった私にとって、

すごいカルチャーショックでした。

その時以来の友人に履かしてもらった靴が欲しくてたまりませんでしたが、

その時代、高校生でも今と違い、

一万円以上もする革のビジネスシューズより高いスニーカーを

買ってもらえる環境ではなかったので、憧れはありましたが、がまんしました。

それでも履いてみたいので雑誌などを見て、それ風といった低価格でも

雰囲気が近い靴を探し回って履いていました。

そうした学生時代を経て、社会人になり、

環境も転勤のため大阪から東京に変わり、

今まで雑誌で見ていた

原宿、渋谷、新宿などのお店が現実に手にして見られるようになりました。

そしてまた学生時代とは違い収入もあるので、そんな環境の中では自然に、

今までの妄想を抱いていた商品をこつこつと買い求めては、

高校生の時と同様に

妄想と現実とのギャップを感じていたように思います。

ある程度、色々な靴を購入することで妄想はなくなり、

しばらくは単純に消耗品として靴を履いていましたが、

ちょうど靴業界に携わるようになってから、

ナイキのエアーが大ブームになり、

「エアー」という響きにすごいインパクトを感じ、

再び妄想が始まりました。

それから靴のハイテク化が進み、環境も靴屋という環境なので、

新しい靴を見るたびに妄想するようになってしまいました。

今では妄想を持ったとしても、わざわざ買いませんが、

新製品を見ればやはり

「どんな履き心地だろう」と勝手に想像しています。

何度裏切られようと、まだまだ履いたことがない靴は山ほどありますので、

多分私の靴に対する妄想、期待はなくならないのではと思います。
(私の好きなブランド)

も参考にしてください。

*色々なインソール、中敷特集

*ウォーキングシューズ特集はこちらです。

*中敷についてはこちらです。

アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

[BTS] Do足シャン【Beauty Station】[BTS] Do足シャン
2,604円

足のくさ~いにおい、水虫、ヒールだこ、がさがさかかとこれ一本で解決!
Ads by 電脳卸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード