2011-11-18(Fri)

色々な動機

靴選び 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (色々な動機。)
靴選びには,色々な動機があります。

靴を購入する理由は、

  • 「今履いている靴がくたびれてきたから」

  • 「今履いている靴が足にあっていないから」

  • 「デザインが古くなったから」

  • 「小さくなったから」


などの色々理由があります。

以前にも紹介したことがありますが、

購入理由の中で、聞いていて、うれしく感じた理由があります。

それはある年配のお客様が売り場に来られて

「今まで少し病気がちだったが、少し良くなったので、靴を買いに来た」

とおっしゃいました。

そして靴を選びだし、最終的に歩きやすさとクッション性が重視されたウォーキングシューズを選ばれ、

色もせっかくだから明るい目が良いとのことで赤系の靴を購入していただきました。

そしてしばらくしてからまた、

そのお客様が以前買っていただいた赤系のウォーキングシューズを履かれて売り場に来店されました。

そしてそのお客様から

「この靴を履いてから歩くのが楽しくなりました。今日も歩いてきました。」

と言っていただき、それだけでも店員としてはうれしいことでした。

しかしその年配のお客様はさらに

「今日は、もう少しおしゃれな靴を買いに来た。」

と言われました。

今度は、前回とは違い、デザインを中心に選ばれ、

最終的に前回買っていただいた靴のクッション性と同様の機能を持つ

少しパンプスに近いおしゃれなタイプを購入していただきました。

そしてその靴を購入した理由として

「歩いているうちにだいぶ気分が良くなってきたので、

今度は電車に乗って出かけてみよう思い、少しデザインの良い靴があれば」

と思って探しに来られたそうです。

私はこの年配のお客様を見ていて感じたのは、スポーツをするのに道具やスタイルから入っていく人がいますが、

このお客様もそれと同じで、歩くためのきっかけとなるように靴を新調し、

色も気分を明るくするために赤系をわざわざ選んで、自分のモチベーションを上げようとしたのです。

その結果、実際に以前より歩くようになったのを、さらに発展させるように、

実用的な靴から、今度はおしゃれもプラスした靴を購入し、

積極的に電車に乗って出かけようとしていることです。

このような前向きな考え方をすることで、このお客様の場合は良い方向へ向かったのだと思います。

当たり前のように思われる方もいるかもしれませんが

実際売り場に立っていれば

案外こういった前向きな考え方、理由で靴を買いに来られる方は少ないように感じます。

そのためそれぞれの体調や体力などによって状況は異なるとは思いますが、

私としては多くの年配の方ができるだけ、こういった前向きな考え方で買いに来てくれて、

その結果、元気になってくれればと思います。
*ウォーキングシューズ特集はこちらです

アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード