2009-09-29(Tue)

O脚、X脚を見直す。

靴選び 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  O脚、X脚を見直す。



スポンサードリンク




ウォーキングをされている方の足元を見ると、

靴底の片減りだけでなく、O、X脚の方もよく見かけます。

後姿を見ていると

これも片減りと同様、ひざ、腰に負担がかかる要因の一つだと思います。

私も子供の頃から、ずっと内またで歩いていました。(多分X脚だったと思います。)

それがずっとコンプレックスで、

高校時代はわざと、がに股。にして常に意識して歩いていました。

でもそれは根本的な解決にはならずに、

油断をすると気が付かないうちに自然と内またになっていました。

しかし、社会人になって何かのTVで見たのだと思いますが、

理想の足は、 

もも、ひざ、ふくらはぎ、の肉が3点くっつくのが理想だと聞きました。

それから何を思ったのか、

暇だった通勤電車に乗っている40分の間、立っている時間を、

もも、ひざ、ふくらはぎ、 

三点が付くように足に力を入れて立つようにしました。

たまに忘れることもありましたが、数か月位続けたと思います。

すると足の内側に筋肉がついたのか、 

いつからか徐々にですが3点が付くようになり、

自然と歩く姿も、意識しなくても内またではなくなり、

まっすぐ歩けるようになってきました。

もっと早く気が付いていれば 

コンプレックスをあまりかかえなくてよかったのにと思います。

それから20年経った今でも3点は付きます。

そのせいか、ウォーキングを続けていますが、ひざに痛みを感じたことはありません。

多分まっすぐ歩けているのだと思います。

そのため衝撃が素直に分散されているのかと思います。

今はO脚矯正の中敷きも多くあります。

*O、X脚対策の色々な中敷き*

そんな補助を使ってみてでも良いし、 

私のように意識して立ってみる方法でも良いと思います。 

年齢的なことも関係するのかと思いますので、

あくまでも無理のない程度で、ひざ、腰を予防するために、 

一度O,X脚を見直すための努力をしてみてもよいと思います。

楽歩 O脚用インソール(162) 男性用 24.0-28.0cm楽歩 O脚用インソール(162) 男性用 24.0-28.0cm
(2010/02/26)
ヘルス&ビューティー

商品詳細を見る
O脚 X脚の矯正に!ぺダックコレクトインソールO脚 X脚の矯正に!ぺダックコレクトインソール
()
ペダック社

商品詳細を見る
インソールプロメンズ(O脚対策) Lインソールプロメンズ(O脚対策) L
()
シューズフィットドットコム

商品詳細を見る



スポンサードリンク

(サイトマップ)アクセスキワードの多い調整方法も色々とまとめて紹介しています。

興味のあるページがあれば参考にしてください。
*サンダル、パンプスの調整特集

*立ち仕事に向いた靴選び*

*合わなかった靴の対応特集

*色々なインソール、中敷特集

*ウォーキングシューズ特集はこちらです。

・中敷の使い方、種類をまとめたブログ。
「中敷、調整.com」

・靴は通販で買う!


神戸靴工房アリアが運営するネットショップ「シューズ遊歩道」です。

アマゾンの靴サイトです。色々な靴があります。
  

(ランキングです。クリックお願いします。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード