2011-11-06(Sun)

合う靴を選ぶ

靴選び 合う靴を選ぶ 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (合う靴を選ぶ)
靴選びの情報は,これだけ情報があふれているのに、あるようでありません。

情報の不足を感じるのは本屋に行って、あれほど本があっても、

靴の情報誌、カタログ雑誌、そして専門的(マニアック)な本などがほとんどです。

なぜか多くの人が利用している、一般店の靴屋での靴選びの方法を紹介した本はあまり見かけません。

実際私もこの仕事(靴屋)に携わることになった際、

それまではアパレルメーカーに在籍していたので、元々靴は好きでしたが、

販売するほどの知識は無かったので、

少しでも接客するための知識を得るために本を読もうと本を探しました。

そして靴関連で見つけた何冊かの本を読みましたが、

ほとんどの本が、ほんとに多くの方が買われている普通の靴屋での靴の選び方の本ではなく、

靴や足の構造など専門的な内容や、少し高級なドイツ靴の紹介や、

または医学的な立場からみた選び方のアドバイスの本でした。

その時は勉強のつもりで読みましたが、今、私が思うには、例えこのような本に書かれている知識を、

一般の方が読んで覚えたとしてもあまり必要でないと思います。

靴の見分け方など具体的に書いているものもあります。

しかし問題は、その教科書どおりのチェック方法の結果にマッチした靴が、

どこのお店にでもあれば良いのですが、

ある程度の素材と技術が必要な靴で、普通の売り場には置いていないような構造になっている商品であれば、

いくら良いチェック方法であったとしても何の役にも立ちません。

そして雑誌で紹介されている機能が、その靴にしかない独特の機能や、

構造であればその知識は一般の靴屋で購入する際にはほとんど必要なく、

それはただの知識だけに終わってしまうと思います。

また逆に知識がなくても、そういった機能のある靴を買える人は、

ある程度のお金を出さなければならないので、

その靴を知り尽くした専門の販売員がいる店、

または靴のフィッテイングを勉強している販売員のいる店を選んで購入します。

そして、購入する際にじっくりと販売員に相談して、

アドバイスしてもらえばよいのですから、あまりよけいな知識を持つ必要はないように思えます。

そのためこのブログでは、靴の履き心地は

「価格によってある程度決まってしまいます。」

といったような単に高級な靴を薦める内容の説明ではなく、

 あまり価格に関係なく今まで私が履いた経験のある

千円から二万円程度(それ以上の靴はまだわからないので)の靴を対象にしています。

こうして選べば少しは違うといった、私が働いた、靴の量販店と、ブランドの専門店といった2パターンの靴屋での接客をつうじて得た知識を紹介しています。

そしてメーカーの専門的な方に教わった知識を元に、私自身が靴屋になってから、

はじめて理解できた靴選びの方法などを述べています。

そしてできるだけ一般的な靴屋で購入する場合を想定して、少しでも多くの人が、

履きやすい靴に出会えるために役立つような医学的な難しいレベルの話ではなく、詳しい方には物足りないかもしれません。

しかし普通の靴屋の店員が、いつもお客さんに説明しているようなレベルでの靴選びの方法を紹介し、

それで少しでも多くの方が靴を履くのが楽しくなるような靴選びができるようになればと思います。

なにかご質問がございましたら、コメントでも結構ですのでお尋ねください。

わかる限りお答えいたします。

ご質問お待ちしております。
*ウォーキングシューズ特集はこちらです


アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード