2011-10-21(Fri)

取り寄せる。

靴選び 取り寄せる。立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (取り寄せる。)

靴選びで悩む方の近道は、前回も述べましたが商品を取り寄せることだと思います。

ある日、店に入ってきた親子の会話です。

何種類かの靴を試しながら母親が、
「どの靴を試しても小さい」
と娘にしきりに訴えていました。

すると娘さんが、
「いつまでもサイズが無い、サイズが無いと言っていても仕方ないので、自分に合うサイズを取り寄せてもらったほうが良いのでは」
と母親にアドバイスしました。

多分娘さんは日頃から耳にたこができるくらい母親から、

「靴が無い、靴が無い」

と散々聞かされていたのかもしれません。

その娘さんのアドバイスで母親も決心したのか、
店員に私に自分の履いてみたい靴は、こういったタイプだと要望をおっしゃられました。

そしてそのような商品があればできれば一度取り寄せて欲しいと依頼されました。

取り寄せする目安を見るため、そのお客さんはいつも24.5の靴を履いているとのことでしたが、
売り場にある商品でデザインを選んでいただき、一度その申告サイズで試し履きしていただきました。

すると微妙に小さい感じがするとのことでした。

そこで実際足を計測したところ実寸で24.5cmより少し大きかったので
「取り寄せになりますが一度25cmを履いてみますか」とおすすめましました。

その商品を取り寄せ、入荷したので実際に履いてもらったところ、サイズも、履き心地も良かったのか、
大変良い靴が見つかったと喜んで購入していただき帰られました。

多分このお客様は、あの時、娘さんのアドバイスが無ければ、またどこかの靴屋に行かれて、
「サイズが無い、サイズが小さい」と繰り返していたに違いないと思います。

靴屋の店員からすれば、この親子の娘さんのアドバイスは母親に対して的確なアドバイスだったと思います。

それは要望を店員に伝えるという方法に一歩踏み込んだことで、

自分の足に合った靴が手に入り、

その結果、他の人に「靴が無い」とぼやく必要が無くなったからです。

一日売り場にいると、来店された何人かは店員に聞くでもなく、

独り言のように「私に合うサイズが無い、サイズが無い」
とつぶやいて帰られます。

そして声が聞こえたので、店員が「もしよければ取り寄せましょうか?」と尋ねても、

取り寄せれば、もしサイズが合わなくても買わなければと、
警戒されているのかもしれませんが、あまり反応は帰ってきません。

確かに一度、問屋から送ってもらった取り寄せ商品を返品するのは問屋もメーカーからわざわざ取り寄せている場合もあるので、正直やはり嫌がります。

しかし「取り寄せる」というのも固定客をつかむ方法だと私は思います。

そのため取り寄せといっても、本当に履いてみるまで全くわからないような取り寄せはお断りする場合はあります。
しかし売り場にある商品で、取り寄せる前に、一度、前後サイズの靴を履いてみたり、足のサイズを測ったりするなど、できるかぎりそれに似た商品やサイズでチェックすれば、
店員も
  • 「この靴なら多分取り寄せても大丈夫だ。」
  • 「これは定番商品だから」
  • 「この靴はこの人には多分合わない」
など
店側なりの判断基準があると思いますが、それで店員に取り寄せるか、取り寄せないかを判断してもらえば良いと思います。

もし自分にあったサイズの靴を真剣に探していて、そのサイズが店頭になければ、

最近はメーカーも海外製であっても小さいサイズから大きいサイズまで生産するようになってきました。

数量的にはまだまだ少ないかもしれませんが商品アイテム数は増えていっているように思います。

そのため、ぜひ一度だめで元々で店員に

在庫があるかどうか、取り寄せられるのか、サイズが合わない場合拒否できるか

などの要望(現実的な)を伝えてみたほうが良いと思います。

そして取り寄せのタイミングとしては、季節の立ち上がり頃が1番サイズも揃っているのでメーカー在庫がある可能性は高いと思います。

バーゲン時の取り寄せは難しいかもしれませんが

遠慮せず店員とコミュニケーションをとってみましょう。

*ウォーキングシューズ特集はこちらです。

アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード