2011-10-12(Wed)

違和感を信じる。

靴選び 違和感を信じる。立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (違和感を信じる。)
靴選びの際、試し履きをしてなにか違和感があると感じた場合には、
  • お客さんの足に靴が合っていない場合と、
  • 靴そのものに原因がある場合があります。


その違和感を店員に告げても解消できないような違和感であれば、

(幅を少し広げれば解消するといった違和感ではなく、何かが当たる、安定性が悪いような気がするなどはっきりと理由がわからないような違和感)

例えデザインを気に入っていたとしても、買わないほうが良いと思います。

やはり靴も人間が設計して生産されているので完璧だとは言えません。

それがたとえどんな有名なメーカーであったとしても
メーカー品だからと安心して無理に買わないほうが良いと思います。

私は店で販売する商品はできるだけ、
大手メーカーが作る一般的に知名度があるような商品をセレクトしています。

その理由は大量生産するためには、ある程度品質に関しては真剣に考えなくては、

大量の不良品を作ってしまうことになるので、その分チェック機能が働くため製品に安心感が生まれてくるからです。

また大量生産することで履き心地も他社に負けないように色々と考えなければならないので、
価格の割には履き心地も良いという商品を扱っている可能性が高いからです。

しかしそんなチェック機能を持っているメーカーであっても
生産した製品を全部人間が一度履いてチェックすることは不可能です。

またたとえできたとしても足の形はばらばらなので、
チェックしたモデルのひとりがその靴は問題無しだったとしても
それが全ての人に当てはまるわけではないからです。

そして私が「違和感があれば買わないほうが良い」ということを
真剣に意識しだしたのは、売り場で接客している時です。

一万円以上の価格ラインの紳士靴を作っている比較的名前も通っている
大手メーカーの靴をお客様が試し履きした際に、

お客様がしきりに
「たぶん自分の足のせいだと思うが、なにか立っているだけでバランスが悪い」
「ぐらぐらする」

と言われたのがきっかけです。

結局そのお客様は申し訳なさそうにして
その商品は購入されなかったのですが、
帰られた後お客様は「自分の足に原因がある」と商品を否定しませんでした。

しかし、しきりにバランスが悪いと言っておられたので、
帰られた後、念のため自分で履いてみたり、両手を入れてみたり、
横からみたりと色々な角度からチェックしてみました。

すると、お客様が、バランスが悪く感じると言っていた原因がなんとなくですが解るような気がしました。

その箇所を、靴の製造に詳しい本部スタッフに見てもらったところ、
靴底に使う素材と、本体に使っている素材とが相性が合わないので少し靴底の角度が狂っているのが原因だということでした。

このような全く素人が見た目でわからないような理由であっても、
それが靴の履き心地を大きく左右してしまう大きな要因になってしまうのだとその時つくづく感じました。

それ以来少しでもお客さんから試し履きで違和感があることを
告げられた商品は、その時に無理して販売せずに、
必ず後から自分なりに色々な角度からチェックするようにしています。

そのため理由が判明しない違和感があれば、遠慮せずにたとえ断りづらかったとしても店員に、
その旨を伝え購入しないほうが良いと思います。

そしてそれは店にとってもそのほうが商品を不良品かどうかチェックできるきっかけになり、結局は店の信用が守られる結果になると思います。
*ウォーキングシューズ特集はこちらです


アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード