2011-10-07(Fri)

試し履き。

靴選び 試し履き 立ち仕事 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (試し履き。)
靴選びのチェック方法として、本や雑誌に

「靴は、歩いてみなければわからない」とよく書かれています。

確かにそのとおりです。

靴の履き心地は外観だけ見てもわかりません。

結局実際に履いて歩いてみなければわからないと思います。

そのために靴を買う際、当たり前の話ですが、ほとんどの方が試し履きを行います。

しかし現実には、実際にその靴の本当の履き心地がわかるのは購入した後です。

普通に何時間か外で履いて歩いたときに初めてわかるのです。

靴屋の店内で試し履きとして5~6歩を歩いてみたところで、

実際に長時間履いたときの感覚はわからないと思います。

そのため、私は、購入する際の試し履きでは、

履き心地を確認するといっても限界があると理解しています。

試し履きは、あくまでも
履き心地の目安
と割り切って様々な違う視点から自分なりに考えながら試し履きをしたほうが良いと思います。

もし2~3時間も試し履きをさせてくれる売り場であれば、多少は実際の履き心地に近いイメージは解るかもしれません。

しかし靴屋の私の立場からするとそんな長時間にわたって、買うか買わないかわからないのに、
新品の靴を試し履きさせてくれる靴屋があるのかなと思います。

(もしそういった靴屋があったとしても,私なら何人もの人が2、3時間も履いた靴は買いたくないと思います。)

靴を売っている人間が、試し履きだけでは、履き心地はわからないというのは無責任なようですが、

これが売り場で履いた時は「この靴は履き心地がいいぞ」と思って購入しても、

実際長時間はいてみると、売り場で感じたような履き心地ではないとギャップを感じることが多い理由です。

このことは靴屋で働いていても同じです。

色々な機能性やデザインを見るのは靴屋で働いているほうがはるかに多いのですが、

試し履きは一般のお客様より慎重です。

それはは誰が履いても、いくらサイズの合った靴を履いても、長時間試し履きすれば、
自然と履きジワや型崩れを起こしてしまうからです。

そうなれば最悪その靴は売り物にならないようになる場合もあります。

そのため靴屋にいるとそのことがわかっている分、
かえって一般の方より、気を使うので試し履きに要する時間は短いかもしれません。

私も「これはいい」と思って買った靴でも
普通に履いたとき、失敗したかもしれないと感じてしまうことはよくありました。

でも最近はブランドの専門店で修業して少し知識を持ったことで、
自分なりの試し履きポイントがわかってきたので、
実際に履いてみれば全く合わなかったということは避けられるようになってきました。

そのため少しは試し履きのチェックポイントを変えることで靴選びの失敗が減るように試し履きについて紹介していきたいと思います。


*ウォーキングシューズ特集はこちらです

アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード