2011-09-24(Sat)

続シューフィッター

靴選び 続シューフィッター 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (シューフィッター続き)
靴選びのアドバイザーのシューフィッター資格ですが、

私はある時期からシューフィッターに対して疑問が浮かび上がってきました。

それはどんなに足のことや靴のことなどの知識があったとしても、

店で販売する商品のアイテム数は限られていて、

ましてブランドのショップの場合であればそれがなおさら限られています。

せっかく測定したサイズも、そのサイズが売り場になければ、
結局はそのサイズに近い商品を勧めることしかできないことです。

そういった意味では知識の差は別として、どんなに正確に足のサイズを測定したところで、

お客様には

「あなたの足はこんなタイプの足です。」


と説明できるだけで、

あとは結局、通常どおり試し履きをしてもらって、
お客さんに決めていただくといった一般の小売店の販売と変わらないように感じたからです。

そしてまた私がお世話になっていたブランドショップは、雑誌に紹介されるような計測器の最先端をいくハイテクの足型測定器を設置していました。

足を測定器の箱の中に入れて、画面のボタンを押せば足の立体的な形や、足のあらゆる部分の数値が測定でき、そのデータを簡単にプリントアウトできるといった非常に優れた測定器でした。

そんな機械を使っているうちに、シューフィッターの資格を取る際に必要不可欠な手作業での足形測定にも疑問を感じだしました。

それはわざわざ手作業で足型を計測しなくてもいいのではという疑問です。
まだフットプリント(カーボン紙のような道具で、足の裏の圧力のかかり具合も計測するもの)
のようにアーチの形状などもプラスして足形計測するのであれば意味がありますが、

3Dの立体的な画像で足形計測できる時代に、

手作業で、時間をかけて、結果目安にしかならないサイズを計測して何の意味があるのか理解できないからです。

そして先ほども述べましたが、計測することに意味があったとしても、その情報を元に靴をセレクトして販売出来ているシューフィターが何人いるかどうか疑問になってきました。

いずれはもっと進歩して、測定器に各メーカーの数値データなどの情報を入力して、
足を測定すると同時にお勧めの商品が自動的にピックアップできるようにはなる時がくるかも知れません。

しかしそういったことが可能になっても結局は機械が選んだ靴は数値的にはぴったりであっても実際履いてみれば、それが本当にぴったりかどうか、またはそのデザインが好みかどうかわかりません。

結局は人によっての好みのサイズや形は数値化できないので、
やはり「こんなタイプの足です」
と説明するだけで実際は終わってしまうように感じました。

そういった理由があり、結局私は資格を取るのをやめました。

そして最近思うのは、シューフィッターの認定協会自体が、靴を合わすことが本来の目的なのに何か違った方向に向かっている気がします。

それは教科書を読んだことがありますが、研修内容が専門的になりすぎて、逆に一般的な接客にマッチしなくなってきているのではと感じるからです。

その結果、多くのシューフィッターを見ていると、ただ単に資格を習得しただけで、実戦で全く知識が活かせていません。

そういう名ばかりのシューフィッターが大勢増えているように思います。

余計なお世話かもしれませんが、その点は協会も研修内容を、もう一度、見直すべきだと思います。

もう少し現場に近い、靴をあわす、活きた情報を提供したほうが、もっとシューフィッターが活躍できるのではないかと思います。

といっても誤解のないように付け加えると、

私も少しの研修を受けただけでレベルアップが図れたと思うくらいなので、シューフィッターの資格を持っているということは個々にレベルの差はあると思いますが学んでいない販売員より知識はあると思います。

実際、私が知っているシューフィッターの方は確かにすごい知識を持っていて接客も的確です。

少なくとも資格を取るためには足についても、靴についても、講習があるので、

ある程度は勉強している証しなので、お客さんの靴選びの良きアドバイザーとなると思います。
そのためシューフィッターが居るか、居ないかといった点も店を選ぶひとつの重要なポイントだと思います。

*ウォーキングシューズ特集はこちらです


アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード