2011-08-08(Mon)

サイズに縛られない

靴選び 縛られない 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター 
(サイズに縛られない)
靴選びの際、あまりサイズに縛られないほうがいいと思います。

どういうことかといえば売り場にいると店に入ってくるやいなや、

突然
「4Eの靴はどれですか、私は4Eの靴しかはけません。」と

言われるお客様がよくいます。

ちなみに4Eの靴というのは幅広タイプの靴を意味します。

これは足の幅を表示していて4Eは4個Eがあるという意味で、

狭いほうがEで次が、

EEその次が、

EEEで、

4Eは4個Eがあるという意味で

Eの数が多いほど幅が広くなります。

そのためこのお客さんが望んでいる商品は幅広の商品ということはすぐわかります。

最近は幅が広ければ広いほうが良いみたいな傾向があり、
メーカーも少し年配の方を対象にしている商品は、ほとんどといって良いくらい3Eの幅を設定した商品が多くなっています。

そのため4Eでなくても、足の形を考えたデザインも考えられているので、自分で幅広といわれる方でもほとんど対応できています。

しかしだいたい4Eを求めてきたお客さんの多くは、

「私は4E、それ以外は無理」と繰り返し

いくら店員が
「この3Eの商品もある程度は幅広なので一度履いてみてください」
といっても4E以外の靴は全く試そうともしないで、

結局1足も履かずに帰えられるパターンは多いです。

たぶんそのお客さんの頭には
4Eイコール幅広で足が楽といった図式がすでにインプットされているからだと思います。

確かにそのサイズがその方にとってのジャストサイズかもしれませんが、
同じサイズ表示でもデザインなどによって履き心地は異なってきます。

実際そう言われたお客さんでも試し履きしてもらえば納得され、それで購入される方も多いです。

そして4Eといったサイズの商品は、現状3Eに比べてアイテム数が少ない商品なので、
それだけにこだわるということは靴を選ぶ際の選択肢を少なくしてしまっているのだと思います。

そのような傾向を踏まえてかメーカーでも3Eの表示がなければ売れないといった理由で実際は3Eの商品でないのまで3E表示にしているという話も聞いたことがあります。

そんなメーカーばかりではありませんが、やはり靴の実際の履き心地は履いて見なければわからないと思います。

そして前にも述べましたが、
実際靴によっても同じサイズ表示であったとしても捨て寸が取られている商品とそうでない商品があります。

これはメーカーによって捨て寸をとっていてもその長さはサイズ表示に含まずに表示をしている表示があります。

たとえば25cmの表示でも実際は捨て寸として1cm前後プラスして作られているので、足の実寸が25cmの人なら単純に(見えないサイズを考えない)25cmの靴を購入すれば捨て寸も確保できている表示と、

同じ25cmの表示であっても捨て寸をプラスして作っていないので足の実寸が25cmの人が履けば捨て寸が無く極端に言うとつま先があたってしまう状態になるサイズ表示の規格があります。

このような規格の差が、自分がいつも履いているサイズで試し履きしても、明らかにこの靴は小さいと思う商品がある理由です。

そのためそういった商品の場合は捨て寸を取るために少し大きめのサイズを選ばなくてはなりません。

これらのことも試し履きすることではじめてわかることで、

何度も繰り返しますが、あくまでもサイズは靴選びの目安として考え、

実際の靴を選ぶ時には、できるだけ柔軟に、あまり見た目やサイズに縛られないで色々なタイプの靴を試してみる

靴選びを提案したいと思います。

*ウォーキングシューズ特集はこちらです



アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード