2011-07-23(Sat)

介護シューズを簡単に説明します。

靴選び 介護 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (介護シューズを簡単に説明します。)
一般的な介護シューズとはだいたい
  • 軽くて
  • マジックテープか、
  • ファスナーか、
  • ただのヒモ無しの靴
だと思います。

介護用の靴だから足に優しく歩きやすいというイメージがあるかもしれませんが、

やはりこの靴も他の靴と同じで目的を持って作られています。

よくこの靴を普段、街で普通に履いている人を見かけます。

この靴も靴なので歩けないことはありません。

でも介護用に出来ているので、病気や入院など運動不足などで筋肉が落ちてしまった方用に非常に軽く作られています。

軽量化を図るため底も軽量のスポンジのような物で作られています。

そして用途は介護用なので室内向けに絞って、耐久性やクッション性より軽量化に重点をおき開発されています。

そのため普段外で履けばすぐに底は減ってしまいます。

クッション性はどんどん軽量で良い素材が作られているのでメーカーによってある程度は考えられているかもしれませんが、普通の靴レベルまで考えられているかといえば、そうでは無いと思います。

そして靴の本体の強度もやはり軽量化がメインになっているので足を守る、足を固定すると言った点では劣ると思います。
そういう理由から普段履きにはあまりお勧めはできません。

もし軽さだけで靴を選んでいるのであれば、健康な方でしたらもう少し位重くても手でもてばわかりますが足ではあまり細かくはわからないと思います。

そのため普通の靴で軽量タイプを探すことをお勧めします。

どうしても介護シューズで外を歩きたいのであれば、長距離歩くのは避けて靴底が減ってバランスが悪くなる前にこまめに履き替えるのをお勧めします。

ちなみに学校で子供が履く上履き、バレーシューズと呼ばれている靴も外で履くのはお勧めしません。



*ウォーキングシューズ特集はこちらです.


アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード