2011-07-04(Mon)

伝わらない要望 part:2

靴選び 靴 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 婦人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 手入れ ウォーキング プロ シューフィッター  (伝わらない要望 part:2)
靴選びで必要なのが店員とのコミュニケーションです。

前回に続き、よく聞くわかりにくい言葉を紹介します。

*「私に合う靴を選んで」
この言い方も、店員にとっては漠然としているので、

店員としては結局は
「こういった靴はいかがでしょうか」と
最初は差しさわりのない商品で、あまり価格も安過ぎないといった商品をすすめながら様子を探ってそのお客さんの好みの商品に近づいていくしかありません。

またこの場合も店員のすすめる商品が、お客様の要望とかけ離れていては時間のロスとなってしまい、
お互いに疲れてしまって結局何も買わないという結果になってしまいます。

*「おしゃれな靴を買いに来た」
この言い方も店員と、お客さんとの趣味の問題で、店員がこの靴はおしゃれだと思っていても、お客さんにとってはただの靴といった場合が多いかもしれません。

そして、もし店員がすすめた商品を、お客様が
「そういった商品ではない」
否定して言ってしまえば、
その場合
「これはお洒落です」

と言った店員のセンスを否定してしまうのと同時に、

逆に店員からは、
「この商品の良さがわからないセンスのない客」
と腹の中で否定される可能性もあります。

私も売り場で何度も同様なやりとりをした経験がありますが、

やはり口には出せませんが心の中では
「あなたのようなセンスのない方に商品をどうのこうのと言われたくない」
と思ったのは事実です。

そのためデザインで靴を選ぶのであれば、まず店員に声をかける前に店内をぐるりと見わたして、自分でどのような商品があるのかをある程度探すほうがはるかに早いと思います。

そしてひととおり見て売り場に気に入ったのが無ければ、その時は店員に聞くまでも無く、

この店には自分の好みの商品は無いと考えるべきです。

それはなぜかといえば、だいたい一般的な売り場では店頭に並んでいない商品は、その日に入荷した商品か、
チラシ用に確保している商品ぐらいで、その他の商品のほとんどは店頭に陳列されているからです。

そのため、よほど広い敷地の売り場で、全ての商品が見られないと思うくらいの売り場でないかぎり、
あえてその売り場を否定するように店員に、

わざわざ「おしゃれな靴」は無いのかと聞かないほうが、お互いに腹の中でお洒落に対する感性を否定しあわなくて済むと思います。

アシックス・ランウォーク
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)

ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

FC2ノウハウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード