2011-05-19(Thu)

靴をじっくり選ぶならひとりで。

靴選び 靴選びは一人で 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 幅広 甲高 靴屋 子供 夫人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 靴 ウォーキング プロ シューフィッター  (靴をじっくりと選ぶならひとりがおすすめです。)
靴をじっくり選ぶなら、少しさみしいかもしれませんが、一人で買いに行くのがおすすめです。

小売を経験した方なら経験あるかと思いますが、なぜか?お客さんが来るときは一時に集中してしまいます。

しかし小売店は、集中することがわかっていても店員の数は一定で、お客さんが来るタイミングに合わして増やしたり減らしたりと調整するのはかなり難しいことだと思います。

そのため、もしもふたり店員がいる店であれば、お客さんがふたりまでなら単純に考えれば、ひとりずつ接客対応ができますが、もし一度に四人が入店されたら対応が難しくなります。

単純に店員がそれぞれ一度に2人に対して接客対応をしなければなりません。

そうなれば一人で、一人接客していたのに比べれば、どうしても半分しか対応できなくなってしまいます。

ということはお客さんからすれば、半分しか説明を聞くことも、要望を聞いてもらうこともできなくなってしまいます。

このことから考えると当然じっくりと靴を選ぶにはできるだけお客さんの少ないときに行くのがベストですが、
しかしこればかりは他のお客さんが入ってくるのを止めるわけにいかないのでいつかというのはわかりません。

そのため少しでも他のお客さんを減らす方法として、自分自身もできるだけ一人で行ったほうが良いと思います。

ひとりでは入りにくいので、誰か一人でも相談に乗ってくれる人をと思うかもしれませんが、親身になって選んでくれる同伴者なら良いのですが、その同伴者もお客さんになってしまう可能性はかなりあります。

そしてその同伴者がもしも自分の靴を真剣に探し始めれば、まったく他のお客さんがいるのと同じになってしまいます。

またその状態が人が人を呼ぶといった店に入りやすい状態になりお客さんの数はどんどんと増えてしまう場合も多々あります。

まして自ら店に入りやすいという理由で大勢を誘って行くとなると、店員の数より瞬間的にお客さんの数のほうがいっきに多くなってしまい、店員も細かい接客は当然全ての人にできるわけありません。

そうなれば個々のお客さんのサイズを出すだけで精一杯になってしまい、そうなってしまうと、店員からのアドバイスも期待できず、いくらじっくりと靴を選ぼうと思っていても結局は自分の知識の範囲内での普段の買い物と同じになってしまいます。

特に自分にとって少し高価に感じるような商品を買うつもりなら店内に入りにくくても、できるだけ店がすいている時間帯を狙って、店員が一人で一人を対応できるような状況か確認して、ひとりで買いにいくほうが丁寧な接客を受けられると思います。

どうせ買うのなら少しでも多くの説明を聞いたほうが得だと私は思います。

これは店員も同じで、お客さんが一度にわっと押し寄せて、効率よく売上も一瞬にして上がるので大変うれしいことなのですが、接客と言う面では、日頃接客している時に説明している商品説明が、大勢で来られることにより、ひとりひとりに簡単な説明しかできず、またサイズに関しても、お客さんに言われたままサイズを出し、お客さんの個々の好みだけに頼ってしまい、たいしたチェックもできないので、サイズは本当にその人に合っていたのかなど、後から色々考えてしまう場合もあります。

できれば一人で一人を接客できる間隔で、一日中お客さんが交代に入ってくれるのが一番理想的だといつも思います。
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
(日本最大級というだけあって商品量がとても豊富で、おすすめのショップです。)
ロコンド
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)


ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード