2011-05-08(Sun)

靴の履き方(靴ヒモを結ぶ)

靴選び 靴のヒモを結ぶ 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 幅広 甲高 靴屋 子供 夫人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 靴 ウォーキング プロ シューフィッター  (紐を結ぶ)
靴選びがうまくいっても、きちんと履かなくては意味がありません。

靴の履き方といっても人それぞれで、どの履き方が良いのか一概に言えませんが、
私が売り場で接客する際によくお客さんに説明する履き方を述べていきたいと思います。

まずヒモ靴のヒモの結び方です。

接客ではこの説明をする回数が一番多いと思います。

せっかく紐の無い靴ではなく、紐靴を選ばれているのに、紐を結ぶのが手間ということで、全体的にゆるくして、いちいち結んだり、解いたりしなくてもいいようにして靴を履かれている方は非常に多いです。

そして見ていると、このように紐があっても、ヒモで調整しない履き方をしている方の多くが、足のどこかが痛いといわれている場合が多いような気がします。

具体的に紐をどのように締めるのかと言うと、そんなことは言われなくてもわかっていると皆さん思われるかもしれませんが、実際私もシューフィッターの方からの研修を受けるまで特別に気にしたこともありませんでした。

しかしこの理屈がわかることで色々な靴が履けるようになりました。
ヒモの穴が、片方1~2の靴にはあまり効果はありませんが、片方5個くらいの穴の靴であれば意識してみてください。

別に、これといって特別な方法というのではないのですが説明すると、
  • まずかかとをぴったり付けます。
  • そして紐をつま先部分から順番にきちんと締めていきます。(意外とゆるゆるになっていると思います。)
  • 甲とつま先の間ぐらいでしっかり固定する感覚で締めていきます。
  • そして最後、甲はあまり圧迫しないように締める
のがその方法です。
このようにすごく単純なことなのですが、多くの方は多分、紐を締めるといったら1番上の部分を引っ張って締めると全てが締まるといったイメージをお持ちだと思います。

この甲とつま先の間ぐらいで固定するつもりで紐を締めて履いてみると、足にとって理想的な環境といわれる
「かかとぴったり、つま先ゆったり」
という環境が整うような気がします。

実際私はこの履き方を研修の際に教えていただいてから、靴を履くときには必ず意識するようにして履いています。
そうすることで、今までサイズが少し大きいという理由で、あまり履かなかった靴も頻繁に履くようになりました。

当然それだけで履けない靴もありますが、なぜこの靴が履けないのか、ということも、この履き方を意識することでなんとなく理解できるようになりました。 

これはマジックテープを使っている靴も同様で、どの位置で固定されているかを考えることで、この靴が履けるかどうかが理解できるようになりました。

そのためそれ以来、接客していて紐靴を購入していただいたお客さんには、できるだけ紐を結ぶ際に、このようにして結んだほうが足が固定して歩きやすいですよと説明するようにしています。

しかし足に関することなので人によっては、この方法も合う方と合わない方もおられるのでいちがいには言えませんが、試しに一度少しだけこの履き方を意識して紐を結んでみてください。

また大きいサイズの靴を買ってしまった場合も、中敷を入れる前に一度お試しください。案外私のように今まで履かなかった靴も履けるようになるかもしれません。

そして靴箱に眠っている靴が、なぜ履き心地が悪かったのかもわかるかもしれません。




http://kutuado.blog46.fc2.com/blog-entry-134.html

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)


ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


FC2ノウハウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード