2011-04-20(Wed)

試し履きのマナー(試し歩き)

靴選び 試し歩き 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 幅広 甲高 靴屋 子供 夫人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 靴 ウォーキング プロ シューフィッター   (試し歩き)
試し履きの際、どの位歩いていいのかわかりにくいものです。
お客様は、せっかく買うために試し履きをしているので出来る限り長く歩いてあっているか確認してみたいと誰もが思います。
一応の目安は、だいたいの靴屋は歩いても大丈夫という歩行可能な箇所を設定している場所を歩く場合が多いと思います。
比較的百貨店は歩くスペースを作っていて、量販店は商品を所狭しと並べているのであまりスペースは無く、個人店になれば店舗の広さで差はあるかもしれませんがあまり確保は出来ていない感じだと思います。
では実際どの程度なら歩いていいのかと言えば、たぶん店員によって答えは違います。
同じ店内でも違います。
そのためじゅうたんなどで明確に歩いてかまわないスペースがわかる場合以外は、接客してくれている店員に軽く「どれくらい歩いていいですか?」と一度聞いてみればいいと思います。



なぜわざわざ確認しなければならないのかと言うと、もし歩くスペースでない場所を何歩も歩かれるとすぐにかかとに歩いた形跡が残ります。
かかとに傷が付けば、もう商品では無くなってしまうからです。
返品交換の際、靴底や、かかとの部分へのダメージで判断されます。例え上の本体部分がキレイでも、かかとが傷ついていればだいたい返品交換は断われられると思います。
そのためじゅうたんなどで出来るだけ、靴底や、かかとにダメージが無いようにしているのです。
販売員が勝手に履いているとすぐに寄ってくる理由のひとつです。
そんなぎすぎすした販売員だけでないかもしれませんがダメージを少しでも回避したいのは販売員共通の考えだと思います。
そしてこれはあえて私だけかもしれませんが、いくらお願いしても乱雑でダメージを与える試し履きをお客様がしたとすれば、できる限りそのダメージがあった靴を販売しようとします。
その場合はたとえ、お客様にとってその靴が一番ベストの靴ではない事がわかっていてもです。
最終的にはお客様の判断ですが、大体の方が薦めた靴を買って帰えられるので、さほどテクニックがいることではありません。
誤解の無いように付け加えると普通に試し履きしている方にはベストの靴を販売しています。
あくまでもかかとへダメージが明らかにあるとわかった場合です。
これは特に個人店ならすぐにお金が絡んでくるので当然の行為だと思います。
そのためお互いが納得の行く範囲の歩く距離を確認することで、お互いが納得して靴を選べるのだと思います。
参考ですが一般的にウォーキングシューズなら比較的歩く距離は寛容で、革底のビジネスタイプは比較的シビアにチェックされる傾向ではないかと思います。


クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)


ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

FC2ノウハウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード