2011-04-18(Mon)

試し履きのマナー(屈伸運動)

靴選び 屈伸運動はしない 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 夫人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き ウォーキング プロ シューフィッター  (屈伸運動)
靴選びの際、一番革靴にとってダメージを与える履き方が、屈伸運動をされることだと思います。

屈伸運動とは、つま先を固定してかかと部分を上下に運動させる履き方です。

どの位革が柔らかいのか、またはかかとがついてくるかなどをチェックしているのだと思いますが、
よほどの大またで歩かない限り曲がらないくらいにつま先を曲げたとしても、あまり意味の無いチェックのように思います。

そしてかかとがついてくるのかというチェックは、サイズが合っているか、合っていないかに関連するので、
まず先にサイズが合っているかをどうかチェックしたほうが良いと思います。
そして少し歩いてみればわかると思います。

またこれは試し履きではないのですが、手で靴を曲げて柔らかさをチェックしている方も見かけます。

運動靴売り場で特によく見かけますが、この行為も専門的な靴を買う場合には必要なチェック方法なのかもしれませんが、普通の靴を買う場合には、あまり参考になるようには私は思いません。

そしてその靴を曲げるチェック方法は実際に足を入れていないので、かなり曲がってしまう場合もあります。

そうなれば無理に試し履きするのと同じように履きジワがついてしまいます。

そのため、もし単に靴を曲げているだけで、そのことから何も商品についてわからないのであれば、
あまりむやみに商品を曲げないほうが私は良いと思います。

私も全ての靴を見たわけではないので、実際に曲がらないような靴を作っているメーカーもあるのかもしれませんが、私の知る限りでは靴底の屈曲性はメーカーも色々と考えています。
靴の商品説明を聞いていると、だいたい靴の屈曲性については履き心地に関連することなので商品説明の中に含まれていて、素材もある程度、メーカーはチェックしているように思います。

そのため試し履きで、違和感がなく普通に歩けるのであれば、履きジワがくっきりついてしまうくらいに
おもいきって曲げるほどのチェックは必要ないように思います。


クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)


ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



FC2ノウハウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード