2011-04-17(Sun)

試し履きのマナー(クツベラや、爪で靴を傷つけない)

靴選び 爪やくつべらは注意 靴 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 夫人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き ウォーキング プロ シューフィッター 
(クツベラや、爪で靴を傷つけない)
試し履きをしている時、
履き心地を店員に伝えるために、靴を履くために渡したクツベラを使って説明しようとされる方がいます。

それはクツベラの先で痛い場所や、つま先がここにあるなどの伝えたい場所を黒板に書かれた文章を先生が説明するようにポンポンと何度も叩いてしまう行為です。

このような行為は、ほとんどの人が悪気は無いのはわかっています。

そのため革製品の場合はキズがつく前に「商品ですので」と伝えますが、

たいていその瞬間、ほとんどの方は「はっ」と気づかれて、次に恥ずかしいという意識に変わるようです。

たぶんこういう行為は人間が無意識のうちに棒を持ったときの本能かもしれません。

そうはいっても革靴であればクツベラで叩いたり、抑えたりすればすぐに傷ついてしまいます。

そして多分誰もが悪気無く無意識にしてしまう行為であっても、もし靴に目立つようなキズがついた場合、悪気がない分よけいに傷つけた本人も、それを見ていた店員もお互いに嫌な気持ちになると思います。

そうならないためにも、試し履きの際にクツベラを持ったら、あえて自分で「叩かない、靴を指さない」と
意識して使用したほうがよいと思います。

そして爪で靴を押さえるのも同様で、結構傷が付いてしまいます。
その場合磨けばだいたいもとに戻りますが、
たまに磨いて伸ばしてもなかなか消えないくらいにしっかり爪跡が残ってしまうときも少なくないです。

マナーとして靴をできるだけ傷つけないように意識して、楽しい買い物で終わるようにしたほうがお互い気持ちがいいと思います。


クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)


ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


FC2ノウハウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード