2011-04-12(Tue)

試し履きのマナー(購入するまでは自分の靴ではない。)

靴選び 自分の靴ではない 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 夫人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き ウォーキング プロ シューフィッター  購入するまでは自分の靴ではない。)
靴選びの際意外と無意識にしてしまう行為が履きっぱなしです。
購入するまでは商品です。
これは誰もがそんなことは当たり前と言われるかもしれませんが、実際売り場に立っていると本人は自分の靴とは思っていないのかもしれませんが、店員から見るとすでに自分の靴のように履いている方をよく見かけます。

例えば1足試し履きをして、次の靴を探す間ずっと、最初に試し履きした靴をいつまでも履き続け、店内を歩き回り、次に履いてみたい靴が見つかれば、その場でその靴を履いてみて、興味が無ければ、また最初に試し履きした商品を履きなおすといった行動です。

私はとりあえず「商品ですので」と言って一度脱いでもらい、スリッパを出すようにしていましたが、こういった靴選びをしている姿を見ると、極端なことを言えば、その方がたとえ最後に商品を買っていただいたとしても、
他に試し履きした靴が傷んでいれば、その痛んだ靴が売れにくくなり、最終値下げして売らなければならなくなります。
そう考えると「ありがとうございました」という気持ちより、何か買ってもらってあたりまえという印象しか残らず、ありがたみも薄れてしまう結果になるだけです。

そのため、どんな商品でも同じだと思いますが、やはり試し履きする際はメリハリをつけて、履いてみた商品が納得いかないのであれば、とりあえずその靴は脱いでから次の候補を探すほうがよいと思います。

もしその時、自分の靴がブーツなど、いったん脱いでしまえばとても履きにくい靴であれば、
店員に申し付けて他の商品を持ってきてもらうか、または店内で履いても良いスリッパがあれば
貸してもらったほうが買い物もスマートに見えると思います。

クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)


ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード