2011-04-05(Tue)

試し履き(両足を履いてみる)

靴選び 両足 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 幅広 甲高 靴屋 子供 夫人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き 靴 ウォーキング プロ シューフィッター 
(両足を履いてみる)
靴選びの際、自分のどちらの足が大きいのか知っている方で大きい方の足だけ試し履きしてすぐに購入決定してくれるお客様がいます。

靴屋にとっては、すぐに購入してくださるのは効率面では非常に助かるのですが、私はできるだけ、とりあえず両方を一度履いてみることをすすめるようにしています。

その理由は人間の足は顔や手と同じで左右の大きさは違っていますが、
既製の靴では、左右別売りの商品以外は当然左右が同じサイズで生産されているからです。

そのため大は小を兼ねるということで、理屈では大きい方だけ合わせれば履けるかどうかわかると思われるかもしれませんが、実際左右を履いてみることで、その靴が自分に合っていないと感じて他の商品を選びなおす方も多いように思います。

せっかくお客さんが買うつもりでレジにまで持ってきてくれているのに、もったいない話ですが両方を履いてもらうことで足に合わないことがわかり購入をやめてしまうこともあります。

多分そのまま販売していたら靴箱に眠る靴の候補に挙がっていると思います。

私の場合は右の足が小さく、どの靴を履いても大きい方の左はあまり問題なく履けるのですが、どうしても右には常に違和感があるので、歩いていても、しばらくは靴下をあげたり、紐を何度も結びなおしたりします。

そのような細かな調整を違和感が解消されるまで繰り返しています。

そうしなければ足だけでなく腰やひざまで痛くなる場合もあるからです。



多分私は片方だけ試し履きして決定したとしても、店員に両足を履くことをすすめられて履いてみると、やはりもう一度他の商品も試してみようと思うタイプだと思います。

既製の靴選びでは結局はだいたいの方は大きい方に合わすのですが、私の経験では後々の履き心地に影響してくるのは、小さい方の足がどのくらい余っているのか、だと思います。
そしてその余っている分は調整すれば対応できる範囲であるのかどうかということではと思います。

そのため靴に関しては、
大は小を兼ねる」ではなく
「大は小に合わせられるか」
という考え方のほうが良いと思います。

このような考え方をもとに試し履きは、小さいほうの足のことも考えるために多少面倒であっても、
片方だけ履くのも、両方履くのも時間はさほど変わりませんので、
どうせ試し履きするのなら後で後悔しないように両方を履いてみるほうが良いと思います。


クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)


ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード