2011-03-17(Thu)

靴を選ぶ,(おしゃれをとるか、健康をとるか)

靴選び おしゃれ 健康 足 脚 アドバイス 3E ローテーション 4E 靴 幅広 甲高 靴屋 子供 夫人 紳士 合わない 販売員 履きやすい サイズ 店員 試し履き ウォーキング プロ シューフィッター 
(おしゃれをとるか、健康をとるか)
靴のデザインは流行りのデザインから、定番の昔から変わらないデザインまで様々あります。



私が主に扱うのは、つま先が尖っていて窮屈そうなハイヒールタイプ、ミュールといった靴は極力避けて、ある程度足に優しい靴をと考えて、街用ウォーキング、またはスポーツタイプのウォーキングが主体です。

べつの言い方をすれば商品に偏よりがあるとおもいます。
そのため来店された方の中には全くタイプの違う靴を求めている場合も結構あります。
そのため
「もっとかかとが高い靴はないのか」
「もっとおしゃれな靴はないのか」とよくお客様から言われます。

しかしそういったデザイン(スマートな靴?)を求めてくる方も、できればデザインも良くて、足にも優しい靴を探しているのではないかと思います。

でもそれは「二兎追うものは一兎も得ず」なのかもしれません。

つま先が細いデザインのハイヒールのパンプスはどう見ても、足がリラックスした状態で靴の中に収まっているはずはなく、やはり足のどこかに負担がかかっています。

そしてまた足がリラックスした状態で履けそうな靴は、当然足の形に近いカーブを描いたどちらかと言えば、
少しぶさいくなカジュアルタイプの靴となってしまいます。

そこで結局は、おしゃれをとるか、健康をとるかといった選択になると思います。

私の店に来られる方に
「昔は細いパンプスばかり履いていた」といって外反母趾になった足をよく見せられます。

単純に外反母趾になる理由はそれだけではないようですが、つま先の細くなったパンプスタイプの靴を履いている方に指が変形している方が多いのは事実だとおもいます。

そしてそういったパンプス愛好家の方でも、仕事をやめたのをきっかけに、健康重視の考え方を選んでつま先の細いパンプスタイプから、
緩やかな足に沿った靴に変えていく方と、
引き続き足が変形していても、やはりファッション的な好みで、つま先が細いパンプスタイプを履き続ける方に分かれてくるようです。

私の個人的な考え方は基本的に、
「靴はファッション」だと思っています。

そのため靴はTPOに合わせてヒールのあるパンプスを履いたほうが、この場所には適していると思えば、パンプスが痛くてとても履けないという方は別として普通に履けるのであれば、たとえいつもウォーキングシューズばかり履いていたとしてもこだわらずに、

その時ぐらいはパンプスを履いてもいいのではないかと思います。

そして逆に仕事でずっとパンプスを履かなくてはならないのであれば、あまりかかとの高くないパンプスや、
中敷などで履き心地を考えたコンフォートパンプス、といったパンプスの中では比較的楽なタイプの靴を選び、

そしてせめて通勤時や、家にいる時くらいは、足に負担がかからないような靴に履き替えるといった方法で、
少しでもパンプスを履く時間を減らすほうが良いと思います。

このように足に負担ばかりをかけず、
またリラックスばかりさせずに、多少の緊張感ももたすようにして、どちらのタイプにもあまり固執せずに、
色々なファッションを楽しむつもりでバランス良く靴も履きこなすのが、おしゃれに足にも優しく靴を履く方法だと思います。


クリックお願いいたします。(ただのランキングです。)


ご質問がございましたら質問フォームよりご連絡いただければできるだけ反映していきたいと思います。
FC2ノウハウ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

自分でできる10分間外反母趾改善術!

もしも病院や薬に頼ることなく、しかも短期間で外反母趾を改善することが可能だとしたらあなたもこの外反母趾改善術を試したくありませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アマゾン靴、ファッション

アマゾンBOOK

すこしでもお役に立てればクリックお願いします。

ブログランキングです。お手数おかけいたします。⇓ クリック ⇓

ご覧いただきありがとうございます。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
スポンサードリンク
最新記事
インソール
アマゾン
靴の本
圧倒的な品数
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
日本製ワークブーツ
日本人が履く事を前提に作られた日本製ワークブーツ「スローウエアライオン」
プロフィール

kohpyka

Author:kohpyka
靴の販売、インソールの販売、靴修理を経験してきました。

楽天トラベル
楽天トラベル
スポンサードリンク
人気のアントニオ ルフォ
SALE!SALE!
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド
カテゴリ
こんにちは
スポンサードリンク
リンク
リハビリ
ブログ村
透明竹酢液!!蒸留木酢
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード